ブログ

2010.12.11

舌の癖の除去 2.簡単なものから始めてみましょう

舌の癖の除去について、簡単なものから始めます。

舌の大部分は筋肉です。

手足の筋肉と同じように、使えば使うほど上手に動くようになります。

まず、舌の形、舌の力や位置のコントロールの練習をしてみましょう。

1.舌の形のコントロール

舌をとがらせたり、平らにしてみてください。

舌をふらつかせず、5秒から10秒程度は形を維持させてください。

 

2.舌の位置や動きの速さのコントロール

舌の先でくちびるを1周なぞってください。

止まったり、後戻ったり、スピードを変えることなく、1分くらいかけてゆっくり同じ速さでなぞってください。

3.舌の形と力のコントロール

スティックを口の前に置き、舌の先をとがらせて、舌の先でスティックを力いっぱい押します。5秒から10秒程度は押してください。

次に舌を平らにして、舌の真ん中にスティックを当てます。あまり奥の方で当てると吐き気をもよおすことがあるのでおくに入れすぎないでください。そして舌に力を入れてスティックを上に押し上げてください。これも5秒から10秒程度は押してください。

できましたでしょうか?

舌の動きや位置が悪いひとは、下あごと首の間にある舌骨が下がっているひとが多いです。

3番目のトレーニングで舌を上に持ち上げることができるようになると、舌骨の位置が上に上がり、あごの下のたるみがとれたり、少なくなりますので、あごのラインがシャープになります。

美容とお口の健康、良い歯並びの維持には舌の正常な機能は欠かせません。

ぜひ頑張ってみてください。